きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

太陽系って??

たまーに太陽系って言葉使いますよね!(使わない)

ですが定義がよくわからん!
って方、いらっしゃいませんか??(*`・ω・)ゞ

簡単に言うとどうやら、
太陽、およびそれを中心として運行している天体の集団
らしいです!

つまり木星とか、木星の衛星とか彗星とかも
含まれるってわけです!

海王星もです!

さて、この太陽系にはたくさんの星などがありますが、
太陽系における太陽が占める重さの割合というものを
知っていますか?☆

何%ぐらいでしょう!?

25%?

50%??

実はなんと99%もあるらしいです!

水金地火木土天海すべてたしても
1%にも満ていないんですね!

宇宙やべぇ、、、