きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

既に爆発しているかも??一等星ベテルギウス!

冬の夜空でいっそう目立つオリオン座!
オリオン座の左上の明るい星は
ベテルギウスと呼ばれる星です!

これも昨日のシリウスと合わせて冬の大三角をつくる
ひとつになります!

ベテルギウスは寿命が今にも尽きそうな
星の最終形態の状態です!

星は最後に超新星爆発と呼ばれる爆発を起こします!

このときとてつもないエネルギーを放出して
地球からみたら4ヶ月ほど半分にかけた月と
おなじほどの明るさを放つそうです!!

ですが距離は642光年ほど離れているそうなので
今爆発しても観測できるのは642年後、、、

僕たちが生きている間に観測したいと思ったら
すでに600年ほど前にベテルギウス
爆発していないといけません!

もし、生きている間に超新星爆発が見られたら
ラッキーかも!!

でも、もしかしたら地球にも影響を及ぼす可能性が
示唆されているので、複雑な心境です(笑)