きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

全天で2番目に明るい星!カノープス!

一番明るい星はシリウスでしたよね!
それではその次に明るい星はなんでしょう??

あまり聞き馴染みはないかもしれませんが
カノープスと呼ばれる星が二番目に大きな星となります(*^^*)

りゅうこつ座と呼ばれる正座の1つの星になります!

あまり馴染みがないのもそのはず、
明るさは2番目なのですが
日本からはなかなか見えにくい位置にいるのです、、、

地平線近くにあるので
暗い場所でしかなかなか見つけれません!

地球から309光年ほど離れているそうです!

もし、きれいに見たいときは
オーストラリアにいくとほぼ真上にみえるそうです!