きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

中野のふるき良きプラネタリウム

みなさんはプラネタリウムに行かれたことはありますでしょうか??

僕は小学生のときに一度学校の授業で
行ったことがあるくらいです!(*`・ω・)ゞ

大人になり、宇宙の不思議などに興味が出て
改めてプラネタリウムに行ってみよう!と
今日思い付いたのです!

調べてみると中野にプラネタリウムがあるとのこと!!

土日祝の14:00~と16:00~が一般開放される(確か)
とのことだったので、早速行ってきました!

中野のプラネタリウムは45周年を迎える
日本で一番古いプラネタリウムになるそうです!

写し出される恒星の数はおよそ6800個!

音声での説明はなんと生でしてくれると言う
ほっこりするようなプラネタリウムです!

お値段も一人230円ととてもリーズナブルです♪

古いとは思えないほどのクオリティで
真っ暗の中に写し出される星々は圧巻でした!

投影機もゴツい機械で現代の機械にはない味を醸し出しています!

是非、一度見に行かれてはいかがでしょうか!?