きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

夜空に浮かぶクエスチョンマークは獅子の心臓!?

今日は春の星座である獅子座を紹介します♪

獅子座はみなさんご存じですね!

ですが実際にどんな形で夜空にいるのかは
わからないかもしれません!

今回は獅子座の探し方から、ちょっとした話をしていきます!

まずは探しかた!

北の空、頭の上らへんの空に
ひしゃくのように並んでいる7つの星を探してください!

俗に北斗七星と呼ばれている星座になります!

北斗七星のひしゃくの柄の部分は軽くカーブを描いていますね!

その柄をそのカーブまま、たどっていってみてください!

ひときわ明るい星にぶつかると思います!
それはアルクトゥルスと呼ばれる星です!

さらに柄をそのまま伸ばしていってみましょう!
すると白く輝く明るい星が見つかると思います!
これはスピカと呼ばれる星になります!

この2つを見つけたら結ぶと綺麗な三角形になる
ひときわ明るい星を探してみてください!

その星はデネボラと呼ばれ、この三角形が
春の大三角という正座です!

デネボラを見つけたら、アルクトゥルスやスピカの反対側に目線をやると
クエスチョンマークを反対にしたような
正座があります!

それが獅子の大鎌とよばれ、獅子座の頭になります!

獅子の大鎌の一番下に位置する、一番明るい星が
レグルスと言って、獅子の心臓となります!

なかなか複雑ですが、みつけられると楽しいですよ!