きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

まずエレキベースって何!?

 

こんにちわ!

 早速ですが、何をかけばいいのか絶賛悩み中です!(笑)

ひとまず今回は楽器のベースとは何か!?を書いていこうかと思います!
(唐突とか言わないで(笑))

 

自分は中学生の時にバンドを組もう!と思い、
兄からベースを貰ったことがきっかけで音楽を始めたのですが、

とりあえずコードを押さえて弾けばいいんだな!
と思ってギターコードを覚えるところから練習を始めました♪

 


しかし!!

 

コード本には6本の弦が書いてあるにも関わらず
手元にあるベースには弦が4本しかない!!
と衝撃を受けたことは今でも鮮明に覚えていますww
 (ギターは弦が6本、ベースは4本なのが主流です!)


そう!ベースという楽器がどんな役割かを知らなかったのです!


ベースは楽器隊の中でも全体の基盤となる低い音を出します♪
あまり表には出ませんが、とても大切な役割を担っています☆

 

ざっくり言うと『めっちゃ低い音のギターの形したやつ!』(笑)

 

もちろん、ギターとは役割が違うのですが、それはまた次の機械に!

 

こんな感じで思いつきで書いていきます(笑)
お付き合いいただき、ありがとうございました!

ではまた~