きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

久々にベースの話!

なんとなくスラップというのがあるのはわかった。
なんとなくかっこよさそうなのもわかった。

じゃあスラップってどうやるの!?
って思いますよね!僕は思いました!

今回は久々にベースのことを書くとして
スラップを細かくみていきたいと思います!

ちなみに!
たまにスラップのとこを、チョッパー奏法と呼ぶ場合もありますが
日本ではたまにこのように呼ばれている事もあります♪
どちらも同じ事なので、気にしないでください!

スラップは大きく分けて2つの動きにわかれます!
・サムピング
→親指で弦を叩くor振り抜いてアタック音が強い音をだす
・プル
→人差し指(場合によって中指、薬指)を弦の下に潜り込ませて、引っ張ってはじいて鋭い音を出す

この二つの動きができるようになれば
かっこいいフレーズをバチバチ弾けます!

それぞれコツがあるのですが、
長くなってしまったので明日書きます!

かっこいいベーシストを目指して頑張りましょう!