きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

まずはサムピング!

スラップのやり方の続き第一弾です!

まずさサムピングと呼ばれる
親指の動かしかたです!♪

これはできるようになるまで根気よく
練習すればできるようになります!

では、どうやるか!

サムピングは親指を振り下ろして
弦に当てて音を出します!

このとき親指を強くバシッっと叩きつけるので
普通に弾くよりアタック音の強い、派手目な音がでます!

まずはこれを100発100中になるまで練習しましょう!
反復練習は、とっても大事なので、ここは近道だと思って、努力しましょう♪♪

ここで友人の向山雄治さんの話が、とっても参考になるのでご紹介!!

向山さんは、社交ダンスで、全九州優勝、全国大会への出場経験をお持ちですが、もともとは、音感がないところから、基礎基本を徹底的に練習して、結果を作られたみたいです♪♪

向山さんのまわりには、スキルやテクニックを磨いて、基礎基本をないがしろにしている方がいたみたいですが、その方々は、なかなか結果には結びつかなかったようです!

このストーリーから、基礎基本の重要性がお分かりになったと思います♪♪
できるようになるまでいっぱい練習しましょう☆彡
向山さんのブログは、ここからチェックできます!!!

↓↓↓

ameblo.jp



まずは手をグッド!👍の形にして
そのままドアノブをひねるような動きをしてみてください!

この動きのイメージで弦に親指を叩きつけます!

このときも二つの方法があって
1つ目は弦を叩いて鳴らす方法。
2つ目は弦に触れつつそのまま振り抜いて、指をフレットに当てる方法。
です!

僕は基本的に2の方法にしていますが、
これは好みでいいと思います!

海外のプレイヤーの方は1が多いらしく、
日本のプレイヤーは2のほうが多いと聞いたことがあります!

なんでも筋肉量の関係があるとかないとか、、、

ひとまず!
どっちか決めたらバンバン練習しましょう!

最初は痛いかもしれませんが、そのうちコツを掴めば
いくらでもできるようになりますので!!




そして全く関係ないオマケです(笑)

一生懸命頑張っているとお腹がすくもの!
なので新宿でラーメンを食べてきたのですが
美味しかったので写真はっておきます!(唐突)

f:id:lbbass:20180209190733j:plain

美味しかったー!!
これで、練習再開だー!!!