きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

確率はイメージできない?突拍子もない数字ばかり?

皆さんは確率という言葉は日常から使っているのではないでしょうか??♪

 

今日は雨の確立は、、、

クジの当たる確率は、、、

先生に指される確率は、、、

 

などなど、日常的なものとなっていますね!

 

ですが、確率はなかなかイメージができない問題だったりするのです!

以下の問題を見て、パッとこのくらいの確立!と考えてみてください♪(ง `ω´)۶

 

 

<例題>

1つのサッカーコートの中に誕生日が同じ組がいる確率を求めなさい。

1チームは11人でコートの中には2チームいることとする。

 

まぁ周りくどく書いたのですが、22人いたら誕生日が同じ組がいる確率は

どのくらいあるでしょう?って問題ですね!

 

 

パッとどのくらいの数字が出てきますか??(笑)

 

5%?

10%?

30%?

 

いろんな返答があると思います!

 

実はこの問題の確立は、、、

 

50%以上

 

になるのです!!!

(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!

 

 

と確率はイメージの数字とかけ離れた答えがでることが多い問題なのです!

 

確率の本など読んだのですが僕にはちんぷんかんぷんでしたwww

物事の本質をとらえることが大切ですね!

 

☆今日の気まぐれ☆

今日の気まぐれで音楽を紹介します!

 

https://www.bing.com/videos/search?q=heats+%e5%bd%b1%e5%b1%b1%e3%83%92%e3%83%ad%e3%83%8e%e3%83%96&&view=detail&mid=859FA6679FB603A581AC859FA6679FB603A581AC&&FORM=VRDGAR

 

 

いやー熱い曲を聴いてると燃えてきますね!!\\\٩(`ω´٩ꐦ)////

 

明日も燃やしていくぞー♪