きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

暗号通信の原理は超シンプル??根気で突破できる??

今やITの時代!!

 

いろんなシステムがインターネットを介して通信を行っています!

 

ですが、世の中にはその情報を使って悪さをしようとする人が、、、

 

そんな人から情報を守ってくれているのが通信の暗号化です!

 

情報に細工をして意味の分からないことにすることを暗号化、

暗号化された情報を元に戻すことを復号化といいます♪

 

 

 

では、この暗号化と復号化はどうやって行われているのでしょう!?

 

実はこの暗号化の歴史は思っているより長く、

戦争をしていた時には暗号化解読部隊がいるほど

暗号化は重要なものとされていました!

 

 

もし情報がもれてしまったら、相手は対策してしまいますからね、、、

 

 

この暗号化とその情報をなんとか読もうとする解読班の戦いによって

暗号は発達したと言っても過言ではありません!

 

 

暗号をよく知るために少し昔にさかのぼってみましょう!

 

 

暗号は思っているよりも面白いですよ!