きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

旨味は舌で感じる理論

前回味を感じなくても、旨いか、不味いかぐらいは
何となくわかる!!

と書いたのですが

んじゃ何を感じてるのだろう!?

と思い、推測をたててみました!


その推測の名は、、、



旨味は舌で感じる理論!!



何を感じて美味しい、不味いか判断しているのかと思ったら
やっぱり旨味ではないか!!と!


甘味、酸味、苦味、塩味、旨味

とよばれる、基本味!!


旨味だけよくわからんぞ!!?


ということで、理屈ではなく、感じるものが
旨味の正体だろうと!



実質、味を感じない状態でいろいろ食べてみました!

肉→旨い
味噌汁→ほどよく旨い
おしんこ→爽やかなだけ
卵→ほんのり旨い

まぁ、牛丼くったなってばれますねwww



と、こんな結果に!


なんとなく旨味ありそうなものは
旨いと感じた気がします!



僕が考え出した理論で、信憑性はないですが
いつか日の目を見ることを信じて、、、w