きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

ホンビノス買を食べる

肉のハナマサへ寄ったとき、、、


でかい貝を発見!!

四つで200円。購入決定!!!



貝の名前はホンビノス貝とよばれる貝で
外来種になるそうです!


これがおいしいらしい!!


さっそく砂抜きをしようと思ったのですが
どうやらこのホンビノス貝はあまり砂を噛まない貝らしいです!


一応心配だったので軽く一時間ほどつけておくことにしました!☆

f:id:lbbass:20180608183245j:plain
海水濃度の塩水につけます♪
暗くて静かなところで一時間!



なんかもやもやしたのが出てきたので
しっかりとゴシゴシ貝ごと洗います!!



これでおけ!!



次は塩抜きです!(^-^)


ホンビノス貝は何もしなくてもしょっぱいみたいなので
ただ、3時間ほど置いておいて余分な海水を吐かせます!


そしたらいよいよ調理開始!!



f:id:lbbass:20180608183613j:plain


鍋にごろごろ入れてお酒大さじ3と
同じ分の水をいれます👍


あとは強火で煮るだけ!!!



貝が開いたら完成です♪



f:id:lbbass:20180608183802j:plain

ホンビノス貝の酒蒸し♪♪



うまい!!

何も入れてないのに確かに塩味!

スープも美味しいです!😂


何気なく買いましたが、これはありですね!!