きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

現在の主流の暗号

インターネットは皆さん使っていますよね!


インターネットと暗号は切っても切り離せない関係にあります!


ネットショップをするときには
個人情報などを打ち込みますよね!



万が一にもその情報が読み取られることが
あってはいけないわけです!



それで用いられているのが暗号になるのですが
どんな暗号かと言うと、素因数分解の特性を使って
つくられているのです!



まずは下記を2つの素数素因数分解してみてください!


【21】


X×Y=21


このXとYが素数になる組み合わせを探せばいいのですね!


この場合は3と7ですね!


簡単です!






これが僕たちの情報を守ってくれる鍵になります!😊




この桁数が大きくなればなるほど
素因数分解というものは困難になっていくのです!




2つの素数を瞬時にわかる素因数分解というのは
実は効率的にできる方法がみつかってません!



一個一個素数で割ってとかそんな感じです(笑)

これが300桁とかになったらもう無理です(笑)



そんなこんなで暗号化されているのですが
これの方式をRSA暗号方式と呼びます!
※開発した方が3名おり、その方の頭文字をとってこう名付けられたと記憶しています!



深い暗号の世界は男のロマンですね!