きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

真空でも燃え続ける太陽!

まぁ、まずは太陽のことでしょう!

そして太陽について疑問に思うことといえば、、、
なぜ宇宙には空気がないのに太陽は燃え続けているのか、、、

これ、思ったことありません??(笑)
何人か思ったことあるんじゃないですか??

あまりに当たり前すぎて気にもしなかった人も
いるかもしれません!

なぜかと言うと太陽は地球でものが燃えるような
燃焼を起こしていないからです!

ん??どういうこと!?

調べてみると太陽は燃えている訳ではなく
核融合とよばれる現象を起こしていて
この核融合したときにとても大きなエネルギーを産み出します!

そのエネルギーが熱や光となって燃えているように見えているんですね!

太陽では水素同士で核融合を起こし続けているので
あんなにも明るく輝き続けているのですね!