きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

北極星を指し示す正座!カシオペア!

北極星ポラリスという星でした!

今日はポラリスの探しかたを見ていきましょう!

北の夜空を見ると大きな「W」のような星座が
見つかるはずです!

この星座は全て2~3等星の星からできているのですが
周りにそこまで目立つ星が無いので
しっかりと見えると思います!(*^^*)

このカシオペア座を目印にしてポラリスを見つけましょう!

カシオペア座のWの両端の線を真っ直ぐ伸ばしていくと
交わる点が出てきます!♪

その付近にひときわ目立つ星があると思いますが
その星が北極星ポラリスになります!

簡単にみつかりますね!

北極星も変わっていくようですが
僕たちが生きている内はポラリスから変わることはないので
これだけ覚えておきましょう!( `・ω・´)ノ