きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

筋トレは必要??

はい!
いきなり意味のわからないタイトルですね!

ベースを弾くときに筋肉は必要なのかという
話ですね(笑)

結論まぁ必要ないです!

んじゃなんで書いたんだよ!!って話になりますが
握力はあったほうがいいこともあるみたいです!!

ベースは右利きだと、左手で弦を押さえて
右手で弦を弾いて音を出すのが一般的です!

その左手で弦を押さえるときに
しっかりと押されば良い音がなる!!!
と聞いたことがあります!

確かに弱く押さえると綺麗な音はでませんが、、、
ある程度ちゃんと押さえれば対して影響はないとおもいます。

つまりそこまで意識するほどではないと!(笑)

あとは、あれですかね、、
ライブするときにベースが重くても疲れないくらい?

まぁあんまり関係ないですね!!(笑)