きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

生物の適応能力!!

生物は環境によって変化していくものだと
つくづく感じます!


魚の鮭って普通のときは海にいて、
産卵期になると川を登りますよね!
川を登るってすごいパワーですよね!!!


海水と淡水、なぜどちらもいけるのだろう?と
不思議に思って、少し調べてみたところ
鮭は淡水と海水が混ざるところで一週間ほど生活し
体を慣れさせてから、川を登るのだそうです!


自分を変化させて対応しているのですね!


これは人間にも当てはまるそうで
環境によっていろいろ変えてきたと
空手でインターハイに出場したり、
ダンスで全九州優勝された
友人の向山雄治さんからお聞きしました!(*`・ω・)ゞ


向山雄治さんも、ダンスを全くやっていなかったにも関わらずに
大学からダンスをはじめ、厳しい環境で練習をして
全九州優勝などの結果にしてきたそうです!!!( ; ロ)゚ ゚


向山さんのブログは、こちらからチェックできます♪♪


↓↓↓


ameblo.jp



まさか鮭から可能性を学ぶとは!!


あと有名な話ですと、鯉を飛行機で普通に運ぶと死んでしまうところを
水槽にピラニアを入れて運ぶことで、鯉はすべて生きて運べたとの話もあります!


やっぱり刺激って重要なんですね!!


なにも負荷がない現状に満足するのではなく
負荷をかけることで、力強さが増すのですね!!


日々気付きの連続です!


もっと努力しよう!と思った日でした!♪