きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

ダイエットするには筋トレがおすすめな理由

こんばんわ~!

夏が始まりましたね!!
夏と言ったら、海、スイカ、キャンプ、流しそうめん、、、
懐かしさで涙が溢れそうです😂

ですが、今回僕が目をつけたのはダイエット!!

f:id:lbbass:20180730231845p:plain

個人的な話になりますがずっと
ダイエットをしなくてはいけないと思っていました。(^^;

そんなときに、友人の向山雄治さんと
ダイエット勝負をすることになったこともあり
本気で痩せようと思います!🌠

僕が今回やるダイエットとしてやることは
【筋トレ+食事】
の2つになります!💡💡💡

やり方は簡単!!

食事は特に制限はしません!
が、腹八分目でハイカロリーなものはできるだけ避けます😂
あとは毎日、筋トレを継続するだけです!♪

f:id:lbbass:20180730232356p:plain

・なぜ、筋トレをするのか!?
・筋トレをしたら体が太くなってしまうのではないか?
などと思われるかもしれませんが
ダイエットと筋トレには実は深い繋がりがあるのです!!



ではまず、
「なぜ、筋トレが効果的なのか」
というところをみてみましょう!😃

筋肉は多くのエネルギーを消費する性質をもっています!

f:id:lbbass:20180730233305p:plain

そして人間は動いていなくてもエネルギーを消費し続けて
生命活動を続けています!
これが基礎代謝と呼ばれるものですね🎵

上記のことから、人間はなにもしていなくても
エネルギーを消費しているのですが
筋肉がついているとその分多くのエネルギーを消費します✨

つまり!!
筋肉がついていると、なにもしていなくても
エネルギーがガンガン消費されていくのです!😃

これを基礎代謝を上げると言います!💡

これが非常に効果的で、基礎代謝を上げれば
痩せやすく、太りにくい体を手に入れることができます😂🌠


あとは食事をしっかりとバランスよく
食べ過ぎなければちゃんと痩せていく
というのが今回のダイエット作戦となります!🎵


次に
「筋トレをすると太くなってしまうのではないか?」
という疑問ですが、そんなことはまずないのでご安心を😂

もちろん、筋トレをやり過ぎると太くはなりますが
必要な筋肉をちゃんとつけることで、
引き締まった体になり、寧ろ細く見えるでしょう✨


そんなことから筋トレダイエットをおすすめしています(○´∀`○)

次回からは、「それじゃ何から始めたらいいの?」
という疑問に答えていきます!

みなさんも僕と一緒に頑張りましょう!✨