きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

僕の陸上投擲の筋肉と、向山雄治さんのダンスの筋肉

こんばんわ!

突然の自己紹介ですが、僕は筋トレが好きです!


なぜだって、、、?


男だからです!!!(意味不明)


まぁそんなこんなで筋トレをしているのですが


元をたどれば部活動の影響が大きいです!


そんな僕の人生をこの機会に少し振り替えって見たいと思います!♪



◼小学生時代

僕は小学生時代は成長が早く、縦にも横にも、でかめでした(笑)


僕のところは4年生から部活動に入れるというところで


4年になったぼくは、以下のどれかの部活に入ろうと思いました!


・野球部
・陸上部(冬はスキー)


なぜこの二つから選んだか、、、


この二つしか部活がなかったからです😂


当時、全校生徒60人程度の小さな学校だったので


選択肢などなかったです(笑)


ひとまず、男だし、かっこいいから野球部に入部しときました(適当)


早速部活にいくと、横にもでかかった僕には辛かった、、、


先輩からもいじられるし、、、


早い時期から、同じく入部した友達とサボろう!と作戦を練って


グラウンドの監督に見つからないように学校から帰るということを繰り返していました(笑)


ただ帰っても面白くないので、下校途中にある原っぱみたいなところで


その友達と漢字ドリルをやったり、本の暗記などをして過ごしていました!


たまに近くの家のおじいさんがお菓子をくれたので、喜んで食べたものです!


そんなこんなで2年が経ち、(よく2年間やり通したなw)


6年になったことで、先輩がいなくなり弄られることがなくなったことを機に


部活いってみるかーと本格的に野球に取り組みました!


そしたらみるみる痩せる痩せる!!(笑)


そのままイケメン(自称)になり、中学も野球をやることを決意!


そして中学編へ、、、!


◼中学時代

中学時代の思いでといったら、部活以外ありません!!!


かわいい子と付き合ったり、バレンタインでチョコをもらったり


少しはありましたけど、ほぼ部活!!


しかも辛い!!!(笑)


毎日吐くかと思いながら日々部活、、、


土曜日も日曜日も部活、、、


夏休みも休みなどなく部活、、、


ひたすら辛かった、、、


そんな僕は2番センターでポジションをもらい


とにかく頑張りました!


中学はそれしかないです!!!(笑)


◼高校時代

高校では野球が辛かったこともあり、違う部活へ入ることに!


音楽に憧れていたので軽音楽にはいろうとするも、そもそも部活がない、、、


立ち上げようとするも、先生の反対により断念。


そんな僕は流れで陸上部へ、、、


野球部のとき足が早かったので短距離!!!を希望したのですが


監督からの一言「お前野球やってたんだってな!肩強そうだな!」


それで投擲をやることになったのです。


それが僕とハンマーの出会いでした(笑)


そこからハンマー投げ円盤投げをがんばるも


音楽への執念は諦めきれずに音楽の道へ!


ただ、野球部時代、投擲時代にしてきた筋トレだけは抜けず、今も趣味としてやっています!




こ、ここで件名にもどるのですが、


僕は野球や投擲をするために筋トレをして筋肉をつけてきました!


僕の友人の向山雄治さんはchachachaやWaltzなどの社交ダンスを大学時代やっており


全九州優勝の経験もある方です!


その体つきをみると思うのですが


やっぱりやる種目や運動によって筋肉の付き方に差はあるんだなー!


と思います!


向山雄治さんは背筋だったりがすごく発達しています!


まぁ九州チャンプである方なので、もちろん全ての筋肉ムキムキなんですけれども、、、(笑)


僕はひたすらBIG3と呼ばれる筋肉を今も鍛えています!

腹筋

背筋

大腿四頭筋


全て、鍛えると、キミも、パーフェクトボディ!


ということで、これから筋トレする方にはBIG3を激しくおすすめします!


筋トレのBIG3とは!

スクワット

デッドリフト

ベンチプレス

の3種のことを指します!


このトレーニング達は複数の筋肉を使うトレーニングなので


全身にきます!


結構辛いですが、ちゃんと続けることで劇的に体に変化を起こせます!


基礎代謝も上がるので、痩せやすく、太りにくい体にもなります!


女性にもおすすめのトレーニングです!


筋肉をつけることで、体や足も引き締まって


細く、ナイススタイルにもなれます!


それぞれの詳しいやり方などは、また次の記事にでもまとめようかなーと思います!


筋トレで最重要なのは、ちゃんとしたフォームです!


フォームが崩れてしまうと、狙った筋肉にも効かないばかりか


下手すると怪我につながってしまいます、、、


ですので、効果的にやろうと思うのであれば


重いものを持とうとする、回数をとにかくたくさんやるよりは


最初は少なくても、軽くてもちゃんとしたフォームを心がけましょう!


全ては基礎基本の徹底から!!!


何事も地道な積み重ねが、理想への第一歩です!


はじめは無理せず、目標を持ってコツコツやることです!


三ヶ月後から体に変化は起こるので


そこまではとにかく信じてやるしかない!!(笑)


結果になるまでやる!


僕は最近、太ってきちゃいましたが、、、(笑)