きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

食べられる毒魚???

世の中不思議なことだらけですが、
やっぱり海の中は謎だらけです!



アブラソコムツと呼ばれる深海に住む魚がいます。

この魚は有害であり、食品衛生法によって流通が禁止されています。

そう、ちまたで言う毒魚です!


ですが、この魚は美味として知る人は知っています!


え!?毒魚なのに旨い!?
フグ的な??


と思うかもしれませんが、フグのようなものではないのです、、、


身には油がたっぷり乗っていて、大トロのように
美味しいとされていますが、この油にこそ問題があるのです。


この油はワックスエステルと呼ばれていて
人間が分解できない成分で出来ています。


つまり、油が分解されずに体外に排出されます。

この排出がコントロールできずに
いつ排出されるか分からないのです、、、


旨いけど、タイミングによっては人としての尊厳を奪われる
なんとも諸刃の剣的な魚です!


一度に食べる量を5切れぐらいにおさめると大丈夫らしいので、
もし食べるときはそのくらいの量に!!


けして食べ過ぎないでください!

フリじゃないです!(笑)