きままにブログ♪

きままに書きたいことを書いていきます♪音楽多いかも!?

熱中症対策!経口補水液は身近なもので作れる!?

こんにちは~!

最近とにかく暑いですね、、、😱
ちゃんと熱中症対策していますでしょうか!?

これだけ暑ければ対策しておかないと
熱中症になってしまうのも無理ありません、、、

昔は部活動の時は水を飲んではいけない
というようなルールありましたよね(笑)
今思えば、危ないです(笑)

僕は野球部だったので、このルールはもちろん適用されていました😱
キツかった~www

f:id:lbbass:20180725151044p:plain


たまに友人の向山雄治さんとも部活の話で盛り上がるのですが
向山雄治さんも大学でダンスをしていたときは
締め切った室内で一時間ぶっ通しで
ダンスをするトレーニングがあったそうです、、、!!( ; ロ)゚ ゚

f:id:lbbass:20180725151103p:plain


終わった瞬間にみんなで水をガブガブ飲んでいたとか、、、

キツすぎる、、、😱

でも努力のおかげか、ダンスで全九州優勝されたそうです!!

向山さんも、今思うと水は飲まなきゃだめだ
とおっしゃっていましたwww




最近はいろいろ見直されてきて、
ちゃんと水分補給することが推奨されてきましたね!

そんななかで、熱中症対策として経口補水液というのを
耳にしたことがありますか??😃

経口補水液というのは、体液に近い成分で
軽度から中等度の熱中症にもよいとされています!

有名なのはOS-1ですね!

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)


これがあれば心強いです!!

でも、、、

いつも飲むにしてはちょっといい値段ですよね( ;∀;)

と、そんなときは自分で経口補水液を作ってしまいましょう!
なんと家にあるもので簡単に作れてしまうそうなのです!!( ; ロ)゚ ゚

必要な材料はこれ!!↓

・水  500ml
・砂糖 20g
・塩  1.5g

シンプル!!(笑)

これを混ぜ合わせたら完成です!♪♪
これだけで経口補水液が出来上がってしまいます!

ただし、注意点もいくつかあって
作った日の内に飲みきること
カリウムは含まれていないので、ちゃんと他で摂取すること
などのことが必要となります!💡

市販の経口補水液と自家製の経口補水液
上手く使い分けるのもいいですね!😂

熱中症に気を付けながらよい夏を!!(*`・ω・)ゞ


参考元
http://toitoitoi16.com/2797.html